2012年6月4日月曜日

産後の食事コントロールについて

産後、特に母乳で子供を育てていると、とにかくお腹が空くようになります。
っていっても、これは人に寄るので、絶対ではないけれど。

そして、人によってはどれだけ食べても太らないって人もいれば
食べたないのに痩せないっていう人もいて。


私の場合、特に空腹感が増したことはありませんでしたが
子供に合わせた生活になったせいで、早起きになり、出産前までは1日2食だった生活から、
さすがにそれでは夜まで持たず、2食(朝・夜)+オヤツという生活になりました。


本来だと、体重をコントロールするならば、出産前と同じような食生活に戻すといいようです。


母乳を上げてるから沢山食べなくちゃ!ということもしなくていいそう。
というか、出産前と比べたら、「ごはん茶碗1杯分多く食べられる」
というのが正解のようですね。

なので、母乳を上げてるからと言って、アレもこれも食べてたら
当然太るわけです。


そして、炭水化物は控えめにして、野菜を多く食べる。
食べる順番も、ちょっと気にしてみる。

野菜⇒メイン⇒ご飯(足りなかったら食べる感じ)が理想。

ご飯にうどんやパンはなるべく避けて、麺類ならパスタや蕎麦。

そして何よりも大切だと思ったのが、「腹八分目」!!!!


特に夕飯は、満腹食べてしまうと、産後はどういう訳か
体重が簡単にアップします。

「まだ食べられるなぁ。。。。」くらいでやめておくと太ることもなく、
自然と体重も調整されて、元に戻っていきますよ~^^
(個人差があるので、絶対とは言いませんが)


産後は、食べないダイエットをするのではなく、
腹八分目ダイエットが効果的です^^














0 件のコメント:

コメントを投稿