2012年5月26日土曜日

産後の体と出来るエクササイズ

出産後、自宅に戻り2kgしか減っていない体重に愕然とした私ですが、
当然、直ぐにダイエットをはじめることは不可能でした。

産後の体は、自分が思ってる以上に大変疲れています。
出産という一仕事を終えたんですから、当然ですよね。

産後約4~6週間は、骨盤や子宮の状態が完全に戻っていないため
無理なエクササイはもっての外で、この期間はゆっくり横になって過ごすことが重要です。

よって、ダイエットなどをするわけにはいきません。
この時期に無理をすると、後々になって
様々な病気の原因になる可能性があると言います。


おまけに、私の場合、骨盤がガクガクしてることにも気が付きました。

よって、産後の1ヶ月はゆっくりと過ごすことに決めました。


同じように体重が減っていなくて焦るママさんも多くいるとは思いますが
絶対に無理は禁物です。

この時期、何も出来ないかと言えば、そうでもありません。

子宮の回復を促す、産褥体操は可能ですよ♪


インターネットで検索すると、動画など多数出てきますので
一度調べてみるといいと思います。


入院中に教わった簡単な方法としては

子宮を締める→緩める

の繰り返しだけでも効果があるそうです。


また、産後1週間後からは、家の近所の周りを散歩する程度の
エクササイズはOKだと言われました。


何もせずにはいられない!という私は
20分位の散歩をすでに初めていました。

気分転換にもなりますので、オススメです^^


運動ができない分、食事制限で・・・とも思いましたが
母乳を上げている関係上、それだけは絶対に無理でした。


経験上思うことは、産後1ヶ月目は、全く焦る必要はありません^^


0 件のコメント:

コメントを投稿