2012年5月27日日曜日

産後直後の体重と妊娠中について少し

30代後半で初産だった私が、産後5ヶ月での体重・体型に戻すまでに
行ったことをまとめています。
これから出産される方や、なかなか体重・体型が戻らないと悩んでいる
ママたちの参考になればと思います。


まず始めに、高齢出産だった私は、産後のことを考えて
妊娠中、体重増加はプラス8キロまでと決めていました。


よって、妊娠中期に入ってからは、それまで嫌いだった散歩を日々1時間近く行い
天気の悪い日や、気分が乗った時には、DVDを見ながらのエクササイズにも
取り組んでいました。

これが奏を功し、ギリギリ体重の増加はプラス8キロ弱となりました^^


そして迎えた出産。
日々の散歩の甲斐あってか、驚くほどのスピード出産!
無事に女の子を生んだのです。

私の身長から、子供の推定体重は3.2kgと言われていたのですが
実際生まれてきたわが子の体重は、2.8kg。

羊水や胎盤などの重さをプラスして、5キロほどが
出産と同時に落ちました。


ただ問題はそこからです。

病院に入院中の期間(5日間)、母乳で育てたいと思っていた私は
病院食をほどほど食べ、プラス母親の差し入れのおにぎりを
モリモリと食べていました。

また、病院では1日2回のオヤツが出され
ランチやディナーでもデザートを頼むことが出来たのです。

当然、病院内では思うように動けず
ただ食べて寝るだけの生活だったので、体重が増加し
5日後、家に帰ってきた時には体重が58.8kgと2kgしか減っていませんでした。


当然焦った私は、ここから元の体重へと戻すべく
産後ダイエットを開始したのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿