2012年6月2日土曜日

母乳育児は痩せない!?

「母乳は最大のダイエットである」

と、出産前には思ってました。

どれだけ食べてても、ほとんどのカロリーは母乳を作り出すためや
授乳時に消費されるので、びっくりするほど食べても太らない。と信じていました。

実際にそういう声を多く聞いてましたので、妊娠前の体重や体型に戻るのは
簡単だと思っていました。

しかし、私の場合、母乳を上げているのに、痩せることができませんでした。


同じように母乳を上げてるのに一向に痩せない!という人も多いみたいですね。


出産の年齢や体質、普段の食生活にも寄りますけど
注意した生活を送っているにも関わらず痩せない場合は、
母乳で栄養を取られ過ぎるのを保護するために
代謝が落ちて、脂肪を蓄えやすくなる体質になることが原因のようです。


こういう人の場合、母乳をやめたら痩せ始めたという人が多いです。


なので、母乳育児でも痩せない場合には
卒乳後(断乳後)でも、痩せる可能性はあるので焦らなくても大丈夫だと思います。



私の場合、丸5ヶ月の時点ではまだ母乳を上げていました。

完全母乳ではありませんでしたし、3食しっかりと食べないと!
ということは全く気にしていませんでした。
1日2食(朝・晩)+オヤツという、母乳育児にはちょっと酷い食生活でした。

ちょっと食べ過ぎたかなという時には、夕飯を控える。
散歩の時間を長めに取るなど、摂取エネルギーが消費エネルギーを越えないように
調整すると、自然と落ちていきますよ^^


なかなか痩せないと思われる場合、
どのようなものを毎日食べてるか、紙に書いてみると良いと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿