2012年5月28日月曜日

産後の浮腫みと体重

産後2日目辺りから、突然体が浮腫みだしました。
そして、1週間後になると、これまで経験したことがないくらい
体中が浮腫んでいました。

足の先から頭のてっぺんまで
浮腫んでないところはないんじゃないか?という位ひどいものでした。
手はまんまるで、結婚指輪もはまらず、足は象のようでした。


浮腫みの原因としては、羊水などを体外へ出したために、身体の水分バランスが狂ったため。
それと、私のように母乳の方は授乳が起因しています。
母乳を作り、出ていくことによって体の水分量が減り、それを補うために体が水分を
必要以上に溜め込みます。
よって、全身が浮腫むんですよね。
また、足だけが浮腫む場合は、安静にしていたために血流が悪くなったためです。


ネットで調べてみると、同じように産後、むくみに悩んでる方が多くいて
しばらくすると、治まっていくということでしたが
鏡でパンパンになった顔を見るのは本当に辛かったです(笑)

でも、安心して大丈夫。

1週間~10日程すると、だんだんと引いていきます^^


そして、この浮腫みが出ている時は、どんなことをしても
体重が減りません。
(これは産後に限ったことではありませんよ!)
また、体重が増えるからといって、水分を取らないのもよくありません。

直ぐに浮腫みは治まっていくと信じ、母乳のためにも水分はしっかりと取り
水分を体外へ出すために、利尿作用のある食品(バナナやキウイなど、カリウムを多く含もの)を
積極的に食べていました。

塩分を控えるのも大切ですね。


案の定、気づくと浮腫みが取れ
それと同時に、体重も減っていました。

体から余計な水分が出ていったようです^^


浮腫みがとれただけで、1.5kgは減ったと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿