2012年5月29日火曜日

産後の便秘改善には水!

産後、ひどい浮腫みに悩まされたと言いましたが、
実は、便秘にも少し悩まされました。

出産前は、便秘とは無縁の生活を送っていた私です。



これは、出産後、会陰の傷が痛み
力めなくなったのが一番の原因かなと思っています。


入院中、病院で便を柔らかくする薬を頂いて飲んでいましたので
お腹がゆるくなって出るという感じでしたが
母乳を上げていたこともあり、さすがにつまでも飲み続けることに抵抗があったのと
飲み続けていると、薬を飲まないと出なくなるという記事を読んだため
自分なりに色々と試してみました。


にんにくを食べてみたり、マンゴーを食べてみたり
こんにゃくやバナナを食べたりetc・・・・
(繊維質のものを積極的に食べてました)


どういう訳か、いまいち効果が得られず
調べてみると、「水分不足」も原因していると判明。


そこで、お水をたっぷりと飲むようになったところ
即時に便秘が解消されました♪


どうやら、便を柔らかくするために使われる水分が
母乳を作るために使われてしまうので、普段以上に水分を取らないと
便秘になるみたいです。


喉が渇いていなくても、水を摂取する。

母乳を上げた後は、必ず水分補給。
(夜中だろうが、絶対に飲んでいました)

これ、本当に大切です!


自分では十分水を飲んでいると思っても
便秘の場合には、足りてない可能性がありますよ!


いつも以上に飲む量を増やしてみるといいと思います。


そして、便秘が解消されたからといって水分補給を減らしてはダメです。
母乳を上げてる間は、常にお水を飲むようにしたほうがいいですよ。


便秘がちになると、当然体重が増えていくので
これが改善されて、体重も若干落ちました^^





0 件のコメント:

コメントを投稿